それでも人生は劇的で刺激的で喜劇的だ

ツナです、サーモンも好きです。経営コンサルしてます。

おススメの本の探し方

目的に沿った本の探し方は大事だが、それだけでは自分の理性に沿った世界の中でしか本に出合えない。

 

他の本に出合う、探すおススメの方法を記載する。

 

 

  • 直感

論理も何もないが、直感は非常に重要である。

脳科学的な話はあえて割愛するが、なんにせよ、フィーリングは意外と外れていない。

 

タイプの異性、テストで「直感的にこれにしたけど、やっぱこれかも」と書き直して間違えた問題、服、アクセサリー、レストラン、直感が外れることは驚くほど少ないし、何より納得感がある。

 

本屋の近くを通ったらふらっと寄ってみて、「何かこれいいな」と思ったら目次を見て、パラパラページを見てみよう。中身を見てまだ読みたいなら、買う価値ありだ。

 

何なら普段いくスペース以外、哲学、旅行、料理本、エクササイズ何て本棚をうろついているのもありだ。出会いは劇的で刺激的なものだ。

 

  • Test of Timeを生き残った猛者

Test of Time、意訳すると「時代の試練」と言ったところだろうか。

日本だけで本は年間75,000冊が出版される、ただ、書店に並ぶのは、あるいは話題に上がるのは何も最新の本ばかりではない。

 

昔からある本、数十年前に出版された本、それらがTest of Timeを生き残った猛者だ。

販売実績、PRの力等、他の要因はあれど、書籍そのものが強大なコンテンツを持っているのは間違いない。某アイドルグループの総選挙以上の熾烈な戦いを生き抜き、時代の変化を経ても読まれ続ける本は、それだけでも読む価値があるだろう。

 

  • 尊敬する人のおススメ

何も本の情報は書店からのみにあるわけではない。

 

尊敬する人がいれば、その人が影響を受けた本、お勧めする本を聞いてもよいだろう。

その人の性格、仕事の仕方、話し方、キャリア、自己ブランディング、何に尊敬をしているか分析した上で、その分野のお勧めの本を聞き出せれば、あなたの欲しい情報により近い可能性が高い。